2009-01-01から1年間の記事一覧

間から…

いつもはここに入ると お座りして「見て」光線を出すか アンモナイトになって眠っているユー君ですが、 昨日はなんとも中途半端でした…… かごの間からものすごい出てる。 毛が……ひげも…… 最近ユー君、この、首だけクイッと立てて 寄りかかるような体勢でいる…

ピルエット特訓2

もう気づけば12月です。 そして本番まで約2ヵ月。 2ヵ月といっても週一のお稽古なので あと何回できるのかしら…… 正直不安です。 ただ、私の不安以上に先生方は不安のようです(^_^;) そりゃそうだ…… 難関・ピルエットの特訓も続けています。 相変わらず上…

橋田壽賀子ドラマを見る?

これ、何だと思います? 綺麗なお花などではありません。 実は…私が不覚にも号泣してしまい 鼻をかんだティッシュの残骸です。 汚くてすみません…(-。-;) ホントにすみません。 たいてい土日は出かけていて家に居ないのですが、 今日はいろいろとやることが…

アンモナイトとノンナ

洗濯を干しているといつものことなのですが…… このかご、常に洗濯機の前に置いてあり ユーリはいつだって入れるはずなのに、 なぜか洗濯を干しているときに限り入ってくるのです。 洗濯物が三分の一くらいになるとずけずけと入ってお座りし、 「見て!」光線…

アンヴィル!〜夢を諦めきれない男たち〜

久しぶりに映画を鑑賞してまいりました。 今回は『ANVIL アンヴィル!〜夢を諦めきれない男たち〜』 30年間、夢を諦めなかった男たちの夢と友情を描いた、 笑って泣ける嘘のような本当のお話!! と、チラシに謳ってあります。 そして、これは嘘ではありませ…

特訓は続く…

久しぶりの日記になりました。 モチベーション、コンディションともに 多少の浮き沈みがあろうとも バレエのお稽古は休まず行っております。 さて、いよいよといいますか、 今年も発表会の練習が始まっています。 『眠りの森の美女』です。『眠れる森の美女…

ボス子の事

10月13日 AM11:20、 番犬として、時には友達として 12年間私たち家族を見守ってくれていた ボス子が亡くなりました。 癌と脳梗塞も併発していたそうで、 排泄ができなくなり、食事が出来なくなり どんどんやせ細っていき、見ているのも可哀想なほどで… 家族…

台風を警戒

私の上司は、昨日からものすごく 台風18号を警戒していました。 というよりも、すこし楽しそう? 昔から男子の中にいましたよね、 台風とか雷とかになるとテンションが上がる子。 明らかにそのタイプで、「くるぞ、くるぞ…」と 台風18号が今どの辺にいるのか…

パ・ド・シャ〜ニャンコのように〜

10月です。衣替えです。 今期は初級と中級クラスのダブル受講です。 久しぶりに先生方がフルメンバー揃ったので 少々緊張しました。(゚_゚i) 《初級クラス》〈センター〉 ●ジュテ、ジュテ、ジュテ、パ・ド・シャ、パ・ド・シャ 苦手なジュテですが、なんとなく…

ブォーノ!

池袋西武で『イタリア大食卓祭』が開催中です。 行くと確実に満足できるので 北海道展などはとりあえず覗いて見るのですが、 パスタがあってトマトがあって、 ワインがあってチーズがあって、生ハムがあって… イタリアはイメージがつくな〜と、しかも高そう…

薄れ行く愛情

最近、仕事が暇なので帰宅が早いんです。 夫の方は忙しくて、最近はいつもより遅い帰宅。 暇な私は、定時で上がって寄り道もせずに帰ります。 特に家で何をするわけでもないのですが、 1人でブラブラしていてもつまらんというか、 そういう気分でもないので…

満腹♪

シルバーウィークの目玉イベント!(私の中で) 9/21(月) さいたま芸術劇場 バレエ・リュス100周年記念 NEO BALLET×ニジンスキー 〜千夜一夜のプリンシパル・ガラ〜 西島千博さんが構成・演出の舞台です。 「ニジンスキー」と「西島千博」という組み合わせ…

ありがたき幸せ

先日、いつものバレエ仲間が 私の誕生日会を催してくれました。 友達などの会を企画したり プレゼントを選んだりするのは楽しくて大好きなので いつも、たいして本人の意志も聞かずに 勝手に「やろうやろう!」と進めてしまうのですが、 自分のことはいいと…

「優雅さ」とは

今週と来週は代行の先生です。 いつも元気な代行の先生は、 とても楽しくて面白いのですが、難しいのがお好き。 跳んだり跳ねたりがお好き。 いつもよりかなり複雑なアンシェヌマンに みんなたじたじで苦笑いです。 〈中級クラス〉センター 久しぶりにバレエ…

気性

鼻がぐしゅぐしゅです。 季節の変わり目には大概ぐしゅぐしゅしています。 少し前から目のかゆみやくしゃみといった症状が出始め、 鼻もむずむずしたり鼻水がたらーりしてきたり… 悶悶というかイライラというか、そんな日々です。 で、私、鼻のかみ方を前か…

くつろぎ猫

休日の夜、夕飯を食べに行こうかと 近くのお好み焼き屋さんに出かけました。 すぐ戻るつもりだったので、電気などもつけたまま 猫たちに「すぐ戻るから留守番よろしく」と伝え出かけました。 私たちが満腹で戻ってみると、 ユーリとノンナはソファーでくつろ…

回れ回れ。

本日は健康診断に行ってきました。 今までは都の保健所で受けられる健康診断(安い?)を 受けていたのですが、財政難なのかなんなのか、 廃止になったそうなのです。 なので専門の診療所に行って検査してきました。 今までの検診は、レントゲンはあるものの…

泣いたカラスはすぐ笑う

履き心地は悪くないけれど、足が痛くなるので敬遠していた グリシコ2007で久しぶりにお稽古に挑みました。 先週も「久しぶりにグリシコ〜」と思って履いてみたのですが 調子は良かったもののリボンが取れてしまい、 結果テンションもどんどん落ち、どんより…

ギュッと締めて

毎週楽しくバレエに勤しんでおりますが、 最近少し中級クラスがプレッシャーに感じることがあります。 以前はどんなに出来ないことがあっても、 それも込みで楽しい楽しい♪だったのですが、 ここのところ、いつまでもできないままでは……と 少々の焦りを感じ…

実家犬と実家猫

生後まもなく捨てられてしまったのか、 そもそも野良だったのを保護されたのかは分かりませんが 以前は獣医さんのところにいた仔猫。 実家にやってきて早3ヶ月が経ちました。 獣医さんのところにいたせいか、この猫、全く人見知りしません。 両親は商売を営…

拭えぬぐずぐず感

先週は入門クラスに振り替えたため 2週間ぶりの中級クラスとポアントクラス。 ポアントを履くのがすごく久しぶりのような気がして ちょっと緊張というか心配も… 今回はバーレッスンから集中してやってみました。 というのも先週、某バレエ団が開催した 特別…

昼の猫

昼の猫たちは静かです。 すっと家にいるにもかかわらず ノンナとユーリの姿が見あたらなくなり 時々探しに行ったりします。 ノンナはクローゼットの中で洋服に埋もれ じーっとしているのがお好きなご様子。 ユーリも最近はノンナの場所(クローゼットの中)…

ハピネス・ハピネス

行ってきました、今年初めてのフェス♪ 『WORLD HAPPINESS 2009』 今年初めてといってもこれだけ。最初で最後なのですが… 8月9日、新木場・夢の島公園―12:00開場 13:00開演 おぅ〜午後から!早起きしなくてもよい〜と喜んでいたところ、 当初休まなくてはと思…

おもひでゴクゴク

なんだか夏バテ気味です… こんな無気力な時は、 楽しく過ごした日々を懐かしみながら 思い出に浸りたいと思います。 といっても、つい17日前のこと…… バレエ仲間でビアガーデンに行ってきました。 池袋・東武百貨店の「炎のプルコギ伝説」。 連休の真ん中と…

貪る(むさぼる)とは

先日、久しぶりにペットグラスを買って帰りました。 家で栽培できれば安定供給できるのですが、 うまく育てられないので(下手くそで) 見つけると買うようにしています。 最近はごぶさたしてたので 「奴ら喜ぶぞ〜」とニヤニヤしながらドアを開けると 猫た…

ジュテ、ジュテ、ジュテ…

最近よく図書館を利用しているのですが この日もバレエに行く前に寄ることにしました。 図書館は駅の向こう側にあり、駅から徒歩15分程。 この日は特に暑かったので、ちんたら歩いて 家から30分くらいかかったでしょうかねぇ… やっと図書館に到着し、本…

うれしくて

最近、GIFをアニメを覚えたのでうれしくて(o ̄ー ̄o) あっかんべ〜ノンナ

ユーリロボット

遠くでユーリが眠そうです。 ノンちゃんはお気に入りの玉っころで遊んでいます。 「かわいいね〜ノンナ〜♪」なんて言いながら ノンナの遊んでいるところを写真に撮ろうとすると 「かわいい=自分」だと思っているユーリが反応しました。 「ピカ〜ン☆」 ユーリ…

足は曲げないの!

先日のお稽古。中級クラスが始まるまで、 ストレッチをしながら初級のお稽古をのぞき見。 先週からグラン・ジュテをやっていて、なかなか難しそうです。 いつもやっているグラン・パ・ドゥ・シャの癖で 足が曲がってしまう人が多数いるようで 先生「足は曲げ…

踏まれたい欲求?

また一匹でソファーを占拠して…ユーりったら。 何か落とし物でもしたのかい? 動かずに物を取ろうとする横着な人みたいよ。 拾ってやろうかと回り込んでみました。 手が全然伸びてなかった… クッションの下に入りたかったのかい? 真顔のユーリ。 どうでもい…