特訓は続く…

久しぶりの日記になりました。
モチベーション、コンディションともに
多少の浮き沈みがあろうとも
バレエのお稽古は休まず行っております。
 
さて、いよいよといいますか、
今年も発表会の練習が始まっています。
『眠りの森の美女』です。『眠れる森の美女』?
 
プロローグ、桜の精を踊ります。
そしてなんと今回、パ・ド・ドゥがあるのです!
まだまだ未熟な身なのでかなり緊張です…(-。-;)
 
バリエーションの振りは早くも上がりました。
短いので振りは覚えたのですが、
1人ずつピルエットがあるのです。
しかもバリエーション以外にもアンオーピルエットなど
ちょいちょい出てきます。
 
ど、どうしましょう。自信ないです。
 
そこでこのピルエット、
隅の方で先々週からずっと練習しているのですが
全くできずに苦しんでいます。
軽やかに回る上級クラスの方たちを凝視し、
どうにかコツを掴もうとイメージしながら回っても
実際自分がやるとドスンと後ろに倒れてしまいます。
しばらく1人でクルン、ドスンと繰り返していると、
もう何回やってもコレなので、見かねた上級クラスの方が
声をかけてくれました。やさしいです(T.T)
 
回る前、4番の時にすでに腰が引けて重心が後ろに行っていると……
自分なりに、重心が後ろにいってしまうなぁとは感じながらも、
はじめの段階でもうすでに後ろだったのです。
しかも回ろうとしすぎているらしい。
勢いで回ろうとすると、腕や上半身に力が入ってしまい
グニャッとなって軸がぶれると…結果、回れるはずがないと…。
確かに私、回りたい一心でした。だってクルンと回りたい……
まさか、私の〝回りたい〟気持ちが目に見えていたとは (^_^;)
少し恥ずかしい気も。
 
まずはパッセで立つだけ。
まっすぐ立つということが大事なのだと教えてもらいました。
そういえば先生もずーっと同じことを言ってたっけ…
 
あまりに出来ないので少し焦っていたようです。
すぐに出来るようになるはずないのに……
 
これからはしばらくピルエットの特訓です。