佳境

着物の興味は尽きませんが、バレエの方も精進の日々は続いております。 今まで触れずにおりましたが例年のごとく発表会がありまして、本番まですでに1ヶ月を切りました。まさにリハーサルは佳境を迎え、先生の叱咤をいただきながら体を酷使しております。(…

着付けの練習

白または明るめの帯が欲しかったので、小紋にも紬にもいけるという使い勝手の良さそうな帯をたんす屋さんで購入。つるつるして柔らかくて少々締めずらかったので練習が必要だ。そしておはしょりが短すぎた…… 新たに実家から持ち帰ったお着物。渋い。渋くて好…

着付けの練習しました!

10月以来着物を着ておらず、このままだとまた振り出しに戻ってしまうという危惧もあり、久しぶりに練習してみました。 母の箪笥には着ていない着物がたくさんあるのですが、うん十年全く着ていなくとも母なりのお気に入りや高価な物は私に渡したくないらしく…

着付け本番

友人の結婚式に着物で出席するためにと着付けを習い始めましたが、その成果をご報告していませんでした。 短期集中ではありましたが、着付けは何とかなりそうだ。しかし、髪はどうしたものかと悩みまして、シンプルなまとめ髪を前々日・前日とYou Tubuを見て…

最近出逢った野良さんたち

埼玉県寄居町、とあるお宅のお庭で 1 埼玉県寄居町、とあるお宅のお庭で 2 埼玉県寄居町、とあるお宅のお庭で 3 東京、西巣鴨の路地で 東京、都電荒川線西ヶ原4丁目駅の脇で ※寄居町のとあるお宅は知人宅です。決して不法侵入ではありません。

ぼろぼろな1日

1ヶ月以上ぶりの着付け教室へ。 かなり間隔があいてしまったけれど、その間には浴衣を着て出かけたりもしました。浴衣で出かけたい用事があったため、しばらくは浴衣のことで頭がいっぱいになり、半幅帯の結び方を練習したりしていました。無事に浴衣を着る…

頑張っている人

私は人様の発表会なるものを見るのが好きです。なぜか、、、自分でもよくわからない。これは祭りにも共通するのかなと思うのですが、阿波踊りや、自分は踊りたいとは思わないのに(ごめんなさい)よさこいなどを観ていると、つい、涙が出そうになるのです。…

今年は浴衣を!

数年前に購入し、購入したその年に1度しか袖を通していない浴衣。 気に入って揃えたので「今年は着たいな…」と眺めてはみるものの、ひとりで上手く着られないため着ること自体が面倒になってしまった可哀相な浴衣。花火大会などもほとんど行かずにますます…

着付けを習うのだ!

長年ずっと、着られるようになりたいな〜と思いながら、時には本を購入しパラパラ読んだりはしたけれど、YouTubeで勉強したりもしたけれど、やっぱり自分には無理だと諦めていた着付け。重い腰を上げてみようかと思ったきっかけは友人の結婚式の知らせでした…

バレエ療法

世間的にはGW初日なのでしょうか?の4/28土曜日。朝起きると割れるように頭が痛い。体も重くてだるい……さっぱりするかとお風呂に入ってみたけど、う〜ん、変わらず(;。;) いろいろとやろうと思っていたことがあったのですが、たぶん全く効率的ではないと思…

5月20日の手創り市に出展いたします。

ブログの更新しかり、私のいろいろな怠慢でこちらではお知らせできなかったのですが、今月4月に続き5月も手創り市に出展にいたします! 《雑司ヶ谷 鬼子母神・大鳥神社手創り市》 5月20日 SUN 9:00〜16:00 今回は大鳥神社会場での出展になります。大鳥の方…

いろいろ終わってしもた

春です。なんだかんだと言っていた発表会が終わり、感想も何も述べずに早1ヵ月が経ち、すぐにでも次期の申し込みをしないといけない時期です。仕事やら何やらでバタバタとしていたのもありますが、感想を書く気になれなかったひとつに、本番はとても大きなミ…

すやすや Zzz…

お参り

2012年が明けました! 年が明けると本番がすぐなので、音曲諸芸道の祖神としても崇敬されている王子神社へ参拝してきました。「けが人が出ませんように。上手に踊れますように。」( ̄人 ̄) http://ojijinja.jp/yuisho.html近所だと知らずに引越てきて1年、も…

納めました。

本年の舞い納め。踊りの精度は置いといて、とりあえず納めましょうね。 年があけるとすぐ照明合わせがあり、本番まで本当にあっという間で、でも、上達しているのか?…の状態で(毎年ですが)細かいダメ出しをいただきました。ダメだしもらえてよかった。。…

何度でも観たいラスト

Merry Christmas☆ もうクリスマスということは年末ということで、ボヤボヤしているとあっという間に新年を迎え、気づけば2月で発表会も本番なのだと思うと正直怖いです。!Σ(゚д゚;) クリスマスと言ってもお稽古あるし、そもそも我が家にはあまり関係がないの…

フラメンコ鑑賞

そろそろ発表会稽古も通し稽古になり、先生の指導も厳しくなってきましたよ。 そして、情熱的なラテン女性を学ぶべく、フラメンコを観てきました。食事やお酒を飲みながら鑑賞できるショー@エル・フラメンコ 力強い踊りと歌、1時間半の間それはもう圧倒さ…

モチベーション

衣装が来ました! 仕事&その他でどんなに疲労していようとも、ベースとしてバレエが源になっているので、基本的にはバレエに対してモチベーションが下がることはあまりないのですが、やはりこの時ばかりはソワソワ&わくわくで落ち着きません。今回の衣装は…

祈り

2011年も後1ヶ月。 2011年という1年。 会社を辞めフリーになり1年。独り家で仕事をしている時に震災があり、とても怖かった。そして原発問題は未だ収束せず。いろいろな方たちがそれぞれの分野で頑張っていたり、相変わらず腐っていたり。 私にとっ…

手創り市終わりました。

土曜日の雨が嘘の様に晴れ渡った本日の手創り市、無事に終了いたしました。午前中は少し動くと汗ばむほど暖かく快晴で、とても気持ちの良い1日でした。今日の雑司ヶ谷界隈は手創り市のほかにもみちくさ市、かわいい七五三のお子様連れのご家族なども含め、大…

手創り市

晴れマークが現れました!♪( ´θ`)ノ 明日、手創り市に出展いたします。鬼子母神内、駄菓子屋さんの近く、会場の中央付近に居ります。 お時間ありましたら遊びに来てくださいませ♪

怒濤の1日

振り付け上がりました!v(。-_-。)vブイッ♪ パ・ド・ドゥ組、男性の先生が怒濤で数組の振りを付けてくださり、なんとか上がりました。後は練習あるのみです! 先週「1日で全部やるよ」と言われていて、普段から物覚えが悪いのでとても不安でしたが、友人に動画を…

鼓動

発表会のお稽古がはじまり早3週間。(と言っても週1なので3回) この時期になると1日中バレエの事ばかりを考えている日々です。音源が届いたので、自分の踊りがどこで、どんな感じなのかがなんとなくわかりました。やっぱり激しそうな予感…まぁ、マタドー…

11月の手創り市に出展できることになりました! 11月20日SUN 9:00〜16:00 鬼子母神会場 ブースNo.32(会場の真ん中辺りです) http://www.tezukuriichi.com/home.html お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいね! お待ちしております♥

バラバラ事件

テーブルにイヤホンを出しっぱなしで寝てしまったところ、翌朝には無残な姿と化していました。 以前、夫が同じ被害に遭い、相当落ち込んでいたのをケラケラと笑った罰でしょうかね。今、やっと気持ちが分かりました。寝ている間にやったであろうこの仕業を、…

キトリ☆

山岸凉子先生のドン・キ・ホーテ。 『テレプシコーラ』6巻 表紙より 『テレプシコーラ』第2部3巻 表紙より どちらも衣装が素敵だ♥ 山岸先生の描く目。視線!美しい! 私の場合、コミックでバレエ熱がぐんと高まります。(-ι- ) クックック

ドンキ!

今回の発表会はドンキでした! ↑写真はイメージです。 私は1幕のマタドール・ガールなる役をいただきましたが、はて、どんな踊りなのだろう?一般的には男性が踊るところでしょうか?同じ役の方たちと話ていたのですが、「たぶんあの辺の曲と踊りだよね…」…

野良さんいろいろ

都電雑司ヶ谷駅付近で見かけた野良さんたち。 ふわふわ猫さん。 まったりサバ猫ちゃん。 一触即発?トライアングル猫’s。 よく見てくださいね。 毛艶のよい美猫たち。皆仲良しそうでした。

手創り市終わりました!

9月18日、無事に終了しました。 私のブースから市を眺めた様子 ブース前の景色 途中にはお坊さんたちがお経を。(これも目の前) たくさんの方たちとお話できて、とても楽しい1日でした。 遊びに来てくださった方々、本当にありがとうございました。 また出…

手創り市ブース位置です。

いよいよ明日です手創り市!私の居場所は、端の方になりました。 ◎鬼子母神会場 9:00〜16:00 お天気もなんとか大丈夫そうですね♪ 良かったです=^-^= 残暑厳しく、出かけるのがおっくうな日が続いておりますが ぶらりと遊びに来てくだると嬉しゅうござい…