着付け本番

友人の結婚式に着物で出席するためにと着付けを習い始めましたが、その成果をご報告していませんでした。
 
短期集中ではありましたが、着付けは何とかなりそうだ。しかし、髪はどうしたものかと悩みまして、シンプルなまとめ髪を前々日・前日とYou Tubuを見て何度も練習したにもかかわらず、当日は2回もやり直し……。結果、じんわりと焦りを感じながらの着付けとなってしまいました(ノ_-。) やはり美容院へ行った方がよかったのかしらと小さく後悔。。。
動揺する自分に、落ち着け…落ち着け…と言い聞かせ、なんとか着られました!
 
お式は和やかで暖かく、私は初っぱなから泣き通しで終始目も鼻も赤いメソメソ顔。そんな情けない顔をしっぱなしだったので(花嫁は終始笑顔でとっても綺麗)、写真は別にいいか…とだんだんと億劫になっておりましたが、せっかくだからと撮りました!


 
当初私がコーディネートしていた帯締めは、フォーマルにはカジュアルすぎるかもと着付けの先生からご指摘を受け、金糸の入ったパステルなものに変えました。お式のスタイルや招いていただいた方との関係性などもありますが、着物ビギナーにとってはこのあたりの加減がやはり難しいなぁと。
 
でもね、難しさはあれど、やっぱり着物を着るのは気持ちが良いです♥
お式が終わって以降、バタバタしていて全然着物に触れられていないのでが、是非続けていきたいです。
 
できれば新年はお着物で初詣に♪ 着物のことを考えてるだけでも楽しい一時になりますな。