2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

突然のファイアッサンブレ

基礎クラスと初級クラス。 私が行っているカルチャーセンターでは3ヶ月単位での更新で、 更新月の初めにはクラスが変わったり、新しい人が入ってきたりするので レッスン内容も少し振り出しに戻ります。 先日はその更新前の最後のレッスン。 私は風邪気味で…

ハンター ☆キャッツアイ☆

圧倒的に登場回数の多いおもしろユーリに比べ、 すぐに一匹になりたがるノンナへの愛情が薄いのでは?と、 ノンナ自身が感じてはいないだろうか… とたまに不安になります。 勿論そんなことはなく、 食べてしまいたいくらいノンナも可愛いいのですが☆ そんな…

仁乃房〜恩師を訪ねて〜

中学校時代のA先生。 今までの先生の中で 唯一年賀状をやりとりしている先生です。 なぜこの先生と年賀状のお付き合いが続いているのかは…… 自分でもわかりません。 私は中学時代はソフトボール部に所属しており、 確かにその先生はソフトボール部の顧問でし…

レンコンずくし

少し前に、テレビ東京の『カンブリア宮殿』を見て 「大地宅配」を知ってから、 我が家では野菜などの食材を大地宅配で頼んでいます。 農家と契約し、有機農法などは 定期的な抜き打ち検査も行うそう。すごい! スーパーなどと比べると価格は高いかもしれない…

楽しさと少しの後悔

先日のレッスン。 いつもの先生がお休みだったので代行の先生だった。「私、アダージオ好きじゃないの…」と言い切ってしまうほど とっても元気で、ものすごく明るい先生。 ●センターたくさんやりたいのでバーはシンプルにします! ●音があったら後は自由で! ●…

ユーリを探せ!

仔猫はミルクを飲むときに おっぱいの出をよくするために お母さんのお腹を押しながら飲むといいます。 飼い猫の場合、母猫の代わりに 人間などにもその行為を行うとも聞きます。 よく、猫を飼っている人がそのような猫の行為を 「猫がお母さんと勘違いしち…

修行猫?

いつものようにユーリがマーマー鳴いている。 遊んでほしいのかな〜 それともトイレかな…? でも今ちょっと忙しいし… ちょっと待っててね、と しばらく放っておくことに。 ……………… すると猫たちが静かになりました。 寝たかな?と思い様子を見に行ってみると …

全部ぱー

マジへこみ…… この3連休、いや、もっと前からだ… 撮りためていたデジカメのデータを消してしまった… あぁぁ…なんで… なぜボタンを押してしまったのか。 デジカメの設定を変えようといじっていたところ 【フォーマット】→キャンセル or フォーマット で、「フ…

ちょっとしたこと

ポアントレッスン。 まだまだシューズを履くのに時間がかかるなぁ…… すぐに履けないので、 レッスン中に痛くなったからとかで 素早く直せないからと いつも足首がきつくないようにと やさしくリボンを結んでいた。 まだバーから離れるのが少し怖く バーから…

飲み過ぎ注意

猫にも性格があるようです。 我が家の場合 静のノンナ、動のユーリというところでしょうか。 ノンナの方は1日中ほとんど寝てる。 クローゼットの中や電気のついていない部屋のような 狭くて薄暗く、独りになれるところがお気に入り。 拡大図 恍惚とした顔を…

まずは音楽と踊る♪

今まで全くできなかったグラン・パ・ドゥ・シャ。 上手な人を見ているとできそうな気がするのに 実際自分がやってみると、 もう足がどうなっているのかわからず軽いパニック… 私のグリッサード→グラン・パ・ドゥ・シャは トットット…と、ただみんなについて…

勝手に制定

我が家にユーリとノンナがやってきてもうすぐ1年だね、と話をしていて ふと「この子たちはいつどこで生まれたのだろう?」という疑問があがった。 どこで保護されたかということはわからなけれど、 我が家に来たときには、だいたい3ヶ月くらいだと聞いてい…

出会い

我が家の猫たちとの出会いについて。 「猫を飼おう!」と決心してからいろいろと探し始めて 犬や猫を保護するボランティア団体から里親として迎え入れました。 里親募集のサイトから「ノンナ」に惹き付けられ電話をしたところ まだ決まってないのでよいです…

お酒

久しぶりの友達と会うことに。 食にはちょいとこだわりのある友人にお店をセッティングしてもらい 向かったのは『浅草』。 私のテリトリーではないのでものすごく久しぶりだ! 仲見世通りを歩いて浅草寺を抜けて、お店はその先にあるらしい。 夜の浅草寺はラ…

myステージ

週1回のバレエレッスン。 次の練習までに1週間空いてしまうとなかなか上達も遅く、 できなかったところを家で練習したりするのですが、 しがないマンション暮らしには問題がいろいろありまして。 ●まずスペースがない(狭いので) 足が伸ばせなかったり、…

猫を応援

「がんばれ〜!がんばれ〜」…… 夢うつつの中、うっすらと聞こえる声。 まだ目覚ましが鳴る前の早朝、 なんだろう?としばらく考えていると はっきりしていく意識とともに 例の声だということがわかった… 猫です。 猫を応援している声なのです。 動物でもトイ…