まずは音楽と踊る♪

今まで全くできなかったグラン・パ・ドゥ・シャ。
 
上手な人を見ているとできそうな気がするのに
実際自分がやってみると、
もう足がどうなっているのかわからず軽いパニック…
 
私のグリッサード→グラン・パ・ドゥ・シャは
トットット…と、ただみんなについていく小走りのような状態。
  
先生の「次グランワルツね〜」
がでるといつもドキドキしていました。
 

 
私の場合、気持ちが急ぐあまり
 ●最初から最後までずっとグラン・パ・ドゥ・シャの手。
 ●グリッサードでもう飛び始めている、または飛ぼうとする。
 ●足がのびっぱなしで、ステップが合わず転びそうになる……
 
スキップができない人みたいな感じで…(-。-;)
 
そして先生や上手な人を観察し、
『シンプルバレエ ジュニアLesson 2』で研究し
何となくわかった。
 
顔と手をきちんとつけて、リズムにのること!(?)
 
私の場合、このリズム(音楽)を意識するというのが
ポイントだったような気がするなぁ
  
今思うと、全くできないときは
緊張(パニック)のあまり
音楽が聞こえてなかったような…?
 
「音楽に合わない振りはひとつもないのよ」と前に先生が言っていたっけなぁ
 
それと「グリッサード」と「グラン・パ・ドゥ・シャ」なのよ…ということ。
 
大人の初心者は、少しパがつながると
たちまち今まで見たこともないような感じがして
パニックに陥いってしまい
できないと思ってしまうのだ、と何かの本に書いてあった。
 
確かに……あると思います。
 
 
音楽や顔・手などを意識したら、なんとなくできるようになったのかなぁ…
 
まだまだ足先とかいろいろ気にしなければいけない点はあるけれど
音楽にも合ってたし、なによりちょっと気持ちよかった☆
 
この調子、この調子。
 
 
苦手意識を捨て、練習あるのみ!