myステージ

shibucha-752008-09-02

週1回のバレエレッスン
 
次の練習までに1週間空いてしまうとなかなか上達も遅く、
できなかったところを家で練習したりするのですが、
しがないマンション暮らしには問題がいろいろありまして。
 
●まずスペースがない(狭いので)
足が伸ばせなかったり、膝がテーブルにあたったり…
すごく痛いし。
 
●床が滑る
フローリングだとワックスがかかっているのでツルツルで
本来できないはずのピルエットもなんとなく回れてしまったり…
 
●マンションなのでドンドンやってると音も気になるし…
 
これじゃぁダメなんだよ……と練習する気も失せ、
結局は作ったスペースでゴロゴロとしてしまう。
 
そこで、前々から気になっていた『リノリューム』!
バレエショップのカタログで売っているのを見て
「買える」という事を知りました。
カタログでは1mからの販売と書いてあったので、
1mくらいだったら家でもスペース作れるかも…
と思ったもののなんとなく思い留まっていました。
 
そして最近ポアントが履けるようになったので
また家で練習したくなり、いいのないかなぁと探し始め……
 
そして見つけた!
http://www.always-good.com/eyuka/index.html
 
私が購入したのは【TMフロア 幅182cmx厚さ3mm 5.9kg/m】
もう少し薄くて安い物もあったのですが、音が気になるのでコレにしました。
 
専門的なこちらのお店では2mからの販売だったので少し迷ったのですが
前に見たカタログより断然お安かったので決心しました。
が…注文したものの、やっぱり2mは大きいかなぁと心配で心配で…
 
で、届きました!

 
で、広げてみる。

 
やっぱりでかいかな…と思ったけど、
立ってみると意外にそうでもない!
 
むしろこれくらいでよかったかも〜♪
ピルエットで回ってみるも失敗……
が、よろけられるスペースもあるので安心だ〜♪
ポアントでの音も気にならないし、これなら家でもレッスンできる☆
 
自分だけの小さな舞台のようでちょっとうれしい♪
 
確かに広げたりしまったりするのは、多少重いですが
私はそれもトレーニングだと思う事にしました。
 
一通り練習した後、すぐにしまうのがもったいないので
久しぶりにWiiをやることに。
 
猫もお気に入りのようですが……

 
ユウ君…しっぽが乗ってるんですけど……