泣いたカラスはすぐ笑う

履き心地は悪くないけれど、足が痛くなるので敬遠していた
グリシコ2007で久しぶりにお稽古に挑みました。
先週も「久しぶりにグリシコ〜」と思って履いてみたのですが
調子は良かったもののリボンが取れてしまい、
結果テンションもどんどん落ち、どんよりした気分になってしまったので
今回、これでもかというくらいしっかりとリボンを付け直しました。
久しぶりに履いたグリシコはすごくよかった♪
軽いしソールも足裏にフィットしていて、足自体が軽い感じで。
ただ、やはり長時間はいていると両小指の付け根あたりが痛む…
激痛ではないけど、パッドを変えてみようか?
もうひと工夫必要な感じです。
 
《中級クラス》バー
カトル、カトル、カトル、シャンジュマン。左右2セットずつ
 
最近カトルの練習をよくやるのですが、全く出来ません…
難しい…
両手バーなので、落ち着いてやればどうにか出来そうなものですが
鏡に映る私の姿はそれはひどいものです。
しかもシャンジュマンで足がこんがらがってしまい
左右すらわからなくなる始末で。
元々速い動きがダメなので、かなりの練習を積まないと
できる気がしません。トホホ…
 
《ポアントクラス》
トンベ、パドブレ、ピルエット・アンドゥダン。×3
3回目ピルエットはドゥーブル。
※トンベで出す手が後ろすぎると注意。自分の真横よりも少し前。
 
これもよく注意されます。
トンベに限らすアームスへの意識の低さは、
あらゆるパの失敗の原因にもつながっているのですね。
アラベスクなども、手を出すときに肘が一度落ちると、
これも何度も言われていることです。直さねば!
 
ピルエット・ドゥーブルはやっぱり少し怖い…
1回転でもまだ成功率が低いので、
無理に回ろうとすると足首をぐねってしまいそうで…
 
1回転回った後、ルティレのまま足を降ろさないで少々キープ、
ひと呼吸してから終わるように練習していくといい、と
本に書いてありました。あとは素早く顔をつける!
 
なるほどぉ〜。
立っていられないと2回転はできないとのことでした。
当たり前ですね。私の場合、どうしても重心が後ろに行き
ドンッと足を着いてしまうのです…
ふわっとした余裕感のある着地にあこがれます。
 
なにはともあれ恐怖心が先にあるのはダメなこと!
まずは2回転につながるような着地ができるように練習です。
 
3時間程履きっぱなしで稽古し、
いまいちだと思っていたグリシコでなかなか調子が良かったので
終わった後の気分は久しぶりに清々しいものでした。
 
グリシコは薄めのパッドにしてみようかな〜。
ふふふ…またお稽古が楽しくなってきました☆
先週のどんより感からウキウキへ。
きっかけは些細なことで…私なんてこんなものです。