回れ回れ。

本日は健康診断に行ってきました。
今までは都の保健所で受けられる健康診断(安い?)を
受けていたのですが、財政難なのかなんなのか、
廃止になったそうなのです。
なので専門の診療所に行って検査してきました。
 
今までの検診は、レントゲンはあるものの
ほとんど学生の身体測定のような健康診断だったので
前日夜9時以降から検査終了までの飲食禁止令に大緊張。
検査終了まで飲めない食べれないってことで急いで帰宅し
夕飯を食べたのですが、「食べれらない」という不安からか
いつもよりたくさん食べてしまったような。
そしてバリウム……
10年程前の入院でしたようなしないような…
それくらいの記憶なのでほとんど初体験。
 
私より先に終えた先輩が
なんだかんだと言ってプレッシャーを与えてきます。
かく言う先輩も昨日からド緊張だったらしい。
 
いや〜…つらいですね。
 
まずはじめに飲む発泡剤みたいのが意外に多い。
この後何をどうすればいいのかわからないのに
一気に口へ放り込めとおっしゃる。
ただでさえ粉系苦手なのに…
バリウムも量も多いし…
気持ちが拒絶して喉が閉まってしまう上に
どろどろして入ってこないし…
 
そしてゲップしないで回れ回れと。
「右腰少し浮かして下さい」「つぎ左腰」
まだ向ききっていないうちから指示が出るので忙しい。
右向いて、左向いての指示通りにもたつきながら動くと
「向きすぎです」と注意され…
 
「向きすぎ」と言われるとつい緊張してしまうのです。
バレエでもよく体の方向「向きすぎ!」と言われるもんで…
なんとなく回るときに足先伸ばしちゃったりして
一人で回りながらにやけてたりして。
 
そして何事もなく終わりました。いまでも胃が張っていますが…
お昼はとびきり美味しいものが食べたいものです。