足は曲げないの!

先日のお稽古。中級クラスが始まるまで、
ストレッチをしながら初級のお稽古をのぞき見。
 
先週からグラン・ジュテをやっていて、なかなか難しそうです。
いつもやっているグラン・パ・ドゥ・シャの癖で
足が曲がってしまう人が多数いるようで
先生「足は曲げないのよ!」と連呼していました。
 
お稽古後、自主練している友人に教えてもらい
私もちょこっと練習。
どこから曲げないのかタイミングが微妙…
飛ぶときはもう曲がっていないのか……?難しい…
 
〈中級クラス〉センター
パッセ、ピケ・アンドゥダン×4
 
ピケ・アンドゥダンだけのときは
繰り返しなのでテンポよく回れるのですが、
パッセが入るとリズムが取りにくかった…
左はパッセをシャッセに変えて。
こちらの方が幾分ましだったような…
上体が動いてしまってるのかな?
 
〈ポアントクラス〉
先週に引き続き、基礎的な動きを重点に。
 
基礎的な動きって、きちんとやるとすごく大変。
(逆にきちんとやらないと何の意味もないですが…)
しかも繰り返しやるから体力的にもきつい。
(単調なので頭もぼけ〜としがち…)
 
2グループに別れてエシャッペ8回。
はい、次のグループ…
はじめのグループもう1回同じこと。…次のグループ。
はい、左で…次…次繰り返し…次…エシャッペ終わり。
次〜ススーね。…うぅぅ…
 
確かにつらいんですが、つらいからと言って手を抜くと
この時の「うぅぅ…」や疲労はなんの身にもならず、
ただ疲れただけで本当に無駄になってしまうのだ!
もう足がガクガクだ…と思っても、
無駄になるのだけは嫌だと思う貧乏性。
自分の番では頑張ります。
この時の頑張りが少しでも身になってればよいな〜と
貧乏性は思います。
 
この日は特に疲れを感じたような…
帰りのエレベーターでは膝が笑ってしまい、
まっすぐ立っていられませんでした…(ノ_-。)