満腹♪

シルバーウィークの目玉イベント!(私の中で)
 
9/21(月) さいたま芸術劇場
バレエ・リュス100周年記念
NEO BALLET×ニジンスキー
千夜一夜プリンシパル・ガラ〜
西島千博さんが構成・演出の舞台です。
 
ニジンスキー」と「西島千博」という組み合わせはなんとも魅力的だと、
かねてからニジンスキーに興味を示していた夫を誘い、行ってきました。
 
私がバレエを習い始め、初めてバレエを観に行ったとき、
確か『ジゼル』だったと思いますが
まだバレエのことを何も知らなかったので
一応ジゼルの大まかなストーリーは勉強していったのですが、
私よりもバレエのバの字も知らないはずの夫は
バレエの歴史から知ろうとしていて、私は驚きました。
「そこから?」と。
そして夫が私にニジンスキーのことを教えてくれました。
いろいろな伝説やその生涯、実に興味深い。
 
初めてみる人もあり、初めてみる演目もあり。
開演してからも私はずーっとわくわくしっぱなしです。
 
【プログラムB】
1.牧神の午後 西島千博
2.レ・シルフィードより パ・ド・ドゥ 金田あゆ子/秋元康
3.ペトルーシュカより”バレリーナの幻想” 伊藤範子/染谷野委
4.眠れる森の美女 第3幕より青い鳥のパ・ド・ドゥ 鈴木美波/長澤風海
5.眠れる森の美女 第3幕よりグラン・パ・ド・ドゥ 上山千奈/邵智羽
6.遊戯 中島周/北川優佑/竹田純
7.瀕死の白鳥 柴田有紀
8.くるみ割り人形 渡部美咲/福岡雄大
9.薔薇の精 吉本真由美/中村誠
10.ライモンダ 第3幕よりグラン・パ・クラシック
西田佑子/横関雄一郎
愛智伸江/猪俣陽子/小野真理子/津田康子/染谷野委
竹田純/長澤風海/土方一生

11.白鳥の湖 第3幕より黒鳥のグラン・パ・ド・ドゥ
松岡梨絵/橋本直
12.シェエラザードより グラン・アダージオ酒井はな/西島千博
13.ナルシス 松崎えり/青木尚哉
14.ジゼル 第2幕よりパ・ド・ドゥ 田中ルリ/佐々木大
15.春の祭典 ニジンスキーへのオマージュ
 
ライモンダのバリエーションすごくかっこいい!
あまりのかっこよさに心の中でキャーキャー叫んでおりました。
初めて観たので興奮状態……
あの、手をパンッと叩くところが素敵。
ああいうのを踊れたら素敵だなぁと思いながらも
手を叩いたときにパンッと音がでないとかっこ悪いな〜などと、
いつ現実になるかもわからない心配をしつつ
しばしうっとりです♪
 
●『シェエラザード』グラン・アダージオ
酒井はなさんは一度みたいなと思っていて、
この度みられるとあって期待度も大。
その期待どおり、素敵でした。
しなやかで品があって美しくて…
ほぅ(´ ▽`).。という感じです。
 
●『ジゼル』2幕のパ・ド・ドゥ
これまたよかったです。
アルブレヒトが踊らされているときのジゼルの切ない表情に
おもわず感情移入しかけた時、
隣の人が急に咳き込みだして現実に戻ってしまいました(T_T)
唾が気管の方に入ってしまったようです…
静かな場面に眠くなってしまったようで
終始カクカクしていたのが視界に入り込み、
すご〜くよかったのですが、浸れずという感じ。
 
●『春の祭典
大迫力!とにかく凄かったです。
時間も長かったのですが、終盤にかけてどんどん盛り上がっていき
なぜか私はずっと緊張していました。
モダンを見る時には力が入ってしまうのです。
頭が理解しようと頑張っちゃっているのか、
ピーンと張り詰めた空気のせいなのか……???
ラストに向かってあまりのパワーに、ぞわ〜と鳥肌が立ちました。
 
今回のガラ公演、本当にお腹いっぱいという感じ。
19時開演、終了時間22:20頃の長丁場、
座りっぱなしで結構疲れたのですが
それよりも、いい物観たな〜という充実感でいっぱいでした。
 
バレエってやっぱり、いいです♪

体いっぱいを使って表現するダンサーたちの筋肉や動きは
しなやかで本当に美しい。
 
あの体になることは到底無理でも、
せめて体いっぱいを使うことなら私にもできるはず。
頑張ろう!頑張りたい!と感化され、
帰ってからストレッチやりました。
 
でも、持続しないと意味がないのよ………