気性

鼻がぐしゅぐしゅです。
季節の変わり目には大概ぐしゅぐしゅしています。
 
少し前から目のかゆみやくしゃみといった症状が出始め、
鼻もむずむずしたり鼻水がたらーりしてきたり…
悶悶というかイライラというか、そんな日々です。
 
で、私、鼻のかみ方を前から夫に注意されていました。
 
むずむずし始めるとどうにも止められないので
「ブファー、ブファー」と音を立ててかみ、
「ふぇっくしょん!」とくしゃみが続く。
そうなると、鼻水が出なくなっても鼻の奥がむずがゆいので
クチュクチュと鼻を右へ左へと動かし、
かゆみが治まるまで「ん〜(>_<)…」となってしまいます。
 
この「ブファー」が、夫にしてみると怖いそうです。
鼻のかみ方が激しすぎると。
思いっきりすぎて鼓膜が破れちゃいそうだと。
 
私としては小さい頃からこうで、父も母もみんなこうでした。
何より思いっきりかまないとスッキリしない。
むずむずの極限状態の時に
理性で鼻をかむことなんてできないわ!と
夫に何度注意されても特に気にしていませんでした。
 
が、しかし…
 
先日、やはりいつものように「ブファー、ブファー」と
かんでいたところ、左耳がキーンとしたのです。
キーンというか、プチーンとなってものすごい激痛が……
「や、やばい…耳が…耳が痛いよ…耳が…耳が…」と
声にならない声で夫に訴え、涙がじわ〜っと…
(涙が出たのは勢いで涙腺の方にも空気が行ったから?)
すぐ治るかと思いしばらくじっとしていたけれど
奥の方がジーンとしたまま痛いです。こ、こわいよぅ
 
あぁ、私は鼻を強くかみすぎて耳が聞こえなくなってしまうのかと
悲しく、そして切なくなりました。
片耳でもバレエは踊れるかしら?日常生活は支障があるかしら?
すごく短い間にいろんな事を考えました。
 
しばらくは本当に激痛でしたが、やがてやんわりと薄れていき、
と同時にまたもむずむずの来襲です。
 
もう怖くて鼻なんてかめません! 
「でもむずむずが…」「耳が聞こえなくなってもいいのか !?」
自分の中でしばしの押し問答のすえ、やはり我慢できないので
今度は「チンッ」とやさしく、やさしく。
 
とりあえず普通の状態での痛みはなくなりましたが
容赦なくむずむずは襲ってくるので、いまだ怯えております。
 
教訓:人の意見には耳を傾けましょう。
みなさんも、鼻はやさしくかみましょう!
 
夫が言っていたことは正しかったのです。
大丈夫、大丈夫とあしらっていた事をものすごく後悔しました。
ごめんなさい、夫。
 
私は今回の恐怖体験で鼻のかみ方を改めたのですが、
朝晩、自宅の窓を開けていると
頻繁に「ブファー」と聞こえてきます。
お隣さんが私の二の舞にならないかとても心配です。