アンドゥオールを意識する

先週、先生に指摘されたことです。
 
アンドゥオールを意識してね!」
 
ピケの足を着く時に
自分の意識より、あと少しだけでも開く意識をすると
自然とお尻がキュッとしまるので、
上半身も気持ち伸びるような気がしました。
というのも、上半身を引き上げないとバランスがとれないのですね。
自分で引き上げを意識したというより、
体の構造上そうなったという感覚です。
 
ポアントで立てて、バランスがとれるようになったら、
より細かいところを意識しないといけないのですね。
先生に言われ、改めて動きなどに、なるほど〜と思いました。
というか、バレエの基本ですよね。
 
ピルエットなどでも、ルティレの膝を開く意識ができる時は
安定して回れている気がします。
 
アンドゥオールアンドゥオール