難関、シェネ

先週は初級クラスに出られなかったので2週間ぶりのお稽古。
2週間分の疲労・凝り・脂肪の蓄積によりひどく体が重いです。
ストレッチさえも怠っていたため柔軟性ゼロ。コチコチ…
それでも久しぶりのレッスンでやる気は満々♪
 
《初級クラス》〈ものすごく久しぶりのような気がするバー〉
プリエで脚がぷるぷるします。
ルルベ、ルティレでのキープもきつい…踵がすぐに落ちてしまう。
しかし、じんわりと体が温まっていく感じはやっぱり気持ちいいなぁ。
 
〈センター〉
前タンジュ、タンジュ、スス、5番
後ろタンジュ、タンジュ、スス、5番
トンベ、パドブレ、4番ルルベ、4番、ピルエット・アンディオール
左ヘ
 
いつもはあまりやらない4番ルルベ。
トンベ、パドブレの後はピルエットが多いので
ついつい4番ルルベを抜かしてしまいピルエット。
パッセの足も高く(自分の中では)ぐらつかずにクルリン♪
今までの中でも会心の出来…おぉぅ!と思ったら
みんなはまだ4番の状態。上手に出来ても間違いは間違いです。
ちょっと喜んでにま〜としてしまったので恥ずかしかった (-。−;)
 
《ポアントクラス》
初級クラスでのお稽古で体が軽くなったため、こちらも調子がよい感じ。
毎回シェネの練習をやっているのですが、ポアントで出来たことなく…
だってバレエシューズでもあやしいのですから。
 
でも先週コツを掴みました。
まずポアントで立った状態で、右・左・右・左…を体重移動の練習。

そのリズムのまま右・左・右・左・表・裏・表・裏…と顔を付けて進む。
おぉ!なんとなく出来ますぞ!
先生さすがです!私にはものすごく分かりやすいです。
 
表・裏と180度ずつで元に戻るはずが、
行きすぎてしまったり足らなかったり…よって元には戻りません。
顔が付いていないので進行方向がわからなくなり目がぐるんぐるん…
膝は曲がるし斜めになって立てなかったりとそれはひどいものでした。
 
でもリズムを取ることで顔を付けやすくなり
体勢もかろうじてキープ(?)斜めながらも直線に進むことができました。
 
なんとなくでもこの出来た感じ、うれしいなぁ♪
このままもう少し練習したいなぁと思えど、時間はやってきます。
結構充実した気持ちでレッスンを終えドアを開けると、
上級クラスのお稽古中。
ものすごい高速シェネでク〜ルクルクルクル〜と回っていました!
 
す、すげぇ…
 
パタ、パタ、パタ…という感じが精一杯の私ども。
イメトレで使えるよう、とりあえず頭の中にインプットしておきました。
 
人形のように形がぶれないの、すごいなぁ ( ̄∇ ̄)