レガートさん

半年ぶりのポアントクラスが先週から復活です。
はじまる前はとてもわくわくしていたのですが、思いの外辛かった…
 
通常のクラスの方で飛びものが多くて(バーでのシャンジュマン&カトル攻撃)、すでに体力的に悲鳴をあげつつのポアントクラスでした。月曜日には案の定全身筋肉痛、約1週間引きずりなんとか復活しました。そして私の体と共に、半年間パートナーだったポアントも限界だったようで、お疲れさまを告げました。
 
週1回のお稽古でだいたい半年が私のサイクルなのかしら? でも今回は2足同時におろして交互に履いていたのでもう少し短いかもしれません。発表会のお稽古がはじまると調子の良い方を好んで履いてしまうので厳密ではないにしろ、かなり大雑把で半年。
 
前回レガートプラスを試し、同時にレガートを履いていましたが、やはりレガートの方が好きです♥ なので今回の新調もレガートにしました。
シャンクを少しカットして引き紐をゴムに入れ替え少し潰す、あとはゴムとリボンをつけておしまい。
 
引き紐をゴムに変えたのは、ポアント自体は悪くないのだけどなんか履き口がゆるいなぁと感じていた時に本で読み、試してみたらとても良かったのでそれ以来がんばって入れ替えています。ただ、はじめはこの作業に片方2時間以上かかり本気で泣きました。勇んで始めたのはよいけれど、ゴムが全く進まずあまりのイライラに耐えられなくなるも、紐はもう外してしまったので、このまま頑張ってゴムを通すか(あとどれくらいかかるかわからない)、途中まで通ったゴムを外し再度紐を通すか(また0から…)、行くも地獄、戻るも地獄のような選択しかなくて夜中に泣きながら「おりゃっ!このやろっ!」とやりました。
その後いろいろ考えて通す器具の方を改良し(ヘアピンですが)驚く程時間短縮に成功し、今では一足10分もせずにゴム通しは完了。リボンつけなどのチクチクは相変わらず下手っぴぃですが慣れてはきました。
そして一通り加工してから、少〜しでも長持ちしてほしいのでポアント・ハードナーをたらし、待つ。お稽古で履くまでドキドキ…
 
このポアントが今は良い感じです。
 
でも、どうなんでしょう。もっとどんぴしゃに合うものはあるのでしょうかねぇ……
フリードなどもいいと聞きますが(実は試してみたい)、今の私にとって長持ちしてコスパが良いことは選ぶ大きな要因のひとつなので今はこれでもよいかなと思います。試してみて失敗…の余裕がありませぬ (ノ_-;)ハア…
 
なのでしばらくはレガートさんのお世話になりましょう。共にお稽古がんばるのだ!