『ネコを探して』

8月14日より[シアター]イメージフォーラムにて

 
この映画、フランスのドキュメンタリーなのですが、
ただ「ネコはかわいいわ。ネコが好きなの。」という映画ではありません。
ずばり人間とネコの関係。
ネコは長い歴史の中で、
その時代・国ごとにいろいろな象徴となり
時には「悪」、時には「自由」など。
 
面白いです。
 
インタビューで構成されており、そのお話も面白い。
日本の「駅長たま」についてはちょっと…(苦笑)という感じでしたが、
それでも日本という国を象徴しているなと。
 
アニメーションも素敵で、
深刻で酷い話もえぐい感じならず、
「そんな、どうしようもない過去や現実が寂しいんだ」と
ネコさんが言っているように感じました。
 
ネコ好き、ネコ好きではない方にもぜひ観て欲しいです。
 
ちなみに私は初日に行ったので、
「にゃん太郎飴」をプレゼントで貰いました!

かわゆい☆