死闘

今日もユーリとの闘いでした。
 
私たちが寝ようとすると急にそわそわし始めるユーリ。
猫たちに「おやすみ」と声をかけると
ノンナは私の脇へそろそろと潜り込んできて一緒に睡眠。
 
ユーリはいつもの*1はむちゅぱが済むと眠るのですが、
先にノンナがベッドにいると嫌なようで、
ドンッと降り、トコトコと歩いていき
向こうの方で「んなぁ〜」と鳴くのです。
 
放っておくとドタバタ走り回り、
本をガッサガサしたり、
猫トイレの砂をザザッとかき回したり、
また「んなぁ〜」と鳴いたり…

トイレの砂の行為を挟んでいる時は
大抵トイレに行きたいのだと最近わかりました。
 
なのでトイレを掃除するために起きる。
これで勝手にしてくれと眠りにつくと
またトイレをザザッとしている……
 
さっきキレイにしたでしょ!と半ばキレ気味に起きてみると
今度は自分のをしたから片付けろのサイン。
先程のザザッは、
俺がトイレするからキレイにしやがれ!だったのです。
  
終始ユーリが発する物音が響き
本のガッサガサを止めるのに2回起き、
トイレを片付けるのに2回起きて、
さて眠れると思ったら目覚ましが鳴る5分前……
 
そりゃないぜユーリ…
 
へろへろにながら起きると
すでにユーリはとっても眠そうな顔してる。
おまえはこれからいくらだって寝られるだろうに。
まぁ、今は私もそうなのですが、
夫だけフラフラと出勤していきました。
 
そして死闘の末ユーリも参ったようです。

 
今日も私たちの完敗です。
 
今夜は寝るぞ!

*1:お乳がでるように揉みながらチュパチュパするしぐさ。ユーリは毛布で。