只今禁酒中

別れや出会いの季節、春。
桜舞い散る、4月。
 
さて、桜は咲いたのに
なぜこんなに寒いのでしょうか?
めっきり真冬ですよね……
 
世間は新入生や新入社員などで
少なからず環境が変わる時でもありましょう。
かく言う私も「チェンジ!」です。
かなり思い切ったチェンジをしました。
会社を辞めたのです。
その結果……
 
全身にじんましんが出ました。
拒絶反応なのでしょうかねぇ……
それはそれはひどいものです(泣)
 
頭皮から足の指の先まで、体の表・裏・横。
全身が真っ赤かで、尋常ではないかゆみに襲われ、
夜も眠れず……
 
正直私は「じんましん」をいうものを
何となくは知っていたものの、よく知りませんでした。
こんなにひどいものなんて。
 
最近、バングラデシュのお土産というストールをいただき
身につけていたので、原因はそれではないかと即洗濯。
いつも大抵の物は一度洗濯してから使用するのですが
「新品だよ」という言葉を聞き、これはしなかった……
でも、バングラデシュだよね……
用心、というかこれこそ洗濯なはずなのに……。
 
それからストールが触れたと思われる物すべてを
洗濯機に放り込み、せっせとムヒを塗っていたのです。
(値段の高い、しつこいかゆみに効くタイプ)
 
しかしかゆみはひどくなり、
赤い範囲がどんどん広がっていき
蚊に食われた時のようなぷくっとしたものが体中にでき
ぷくぷくだらけ、自分で自分に鳥肌が立つ始末。
そしてそんな自分がとっても気持ち悪いので、
気を紛らわそうとビールを注ぐ。
こんな私はアル中だろうか……
でも、怖くて怖くて飲まずにはいられなかったのです。
 
本気でおかしいぞとお医者に行ったら
「じんましんですね」とのこと。
さらにアルコールはとても良くないとのこと。
 
虫さされではありませんでした。
ムヒ1本半使う前に気づけなかったのだろうか、私。
 
発症から4日、医者に行ってから2日経ち
ようやく落ち着いてきました。
もちろんお酒も飲んではいません。
というか、怖くて飲めません。
だって本当に地獄なのですから。
恐ろしや〜
 
原因を特定するのは難しそうで、
花粉などのアレルギーもありそうですが
心当たりがあるとすれば、
環境の変化、疲労・ストレスあたりでしょうか。
肝臓が弱ったりすると出る場合もあるそうです。
単なる飲み過ぎ?……
もうお前は若くはないのだと
体が危険信号を出してくれたのだと思います。
 
自分では気づいていないけどいろんなプレッシャーやら
ストレスを感じていたのだなぁと……。
 
皆さんもどうかご自愛くださいませ。