基礎と気合い

今年は3日から発表会の稽古がありましたが、
いよいよ通常の稽古も開始です。
「一年をかけて一つでも出来るようになればいいので、
今年も目標を持ってお稽古しましょう」と先生がおっしゃいました。
なるほど…そう思うとできそうな気がします!
という事で、今年もバレエ頑張るぞ。
 
〈通常稽古〉
バーの終わりにエシャッペ・ソテ。
1番3回、2番3回を3セット(くらい)
早くも必死な感じになってしまいました。
これからセンターで
その後は発表会の稽古がみっちりあるのに…
 
〈センター〉
●シソンヌ・フェルメ×4、方向変えながらピケ4回で1回転を2セット(左右)
シソンヌ・フェルメをピケ・ターンに変えて。
●ピケ・ターン×4、方向変えながらピケ4回で1回転を2セット(左右)
回った後ピケで立つ時フラフラになってしまいました。
 
センターの最後、ペアテ(フェアテ?)の練習。
8回程を左右3セットずつ。
これが1番つらかった……
体力的にギリギリな感じだったので途中フラフラになりつつも
これ、コーダの振りであるので気合い入れてやりました。
ダメかも…と思った時にはグラッとなっていましたが、
全部回るぞ!と気合い入れた時には結構できました。
やはり集中するってとても大事なんだと再認識です。
発表会のお稽古でも、毎週のように言われているのですが
ここへきてようやくはっきり理解できました。
ちなみに本番まであと4、5回の稽古しかないのです…
あぁ、情けない…
 
今回は今期のはじめということもあり
基礎的なことを中心とした内容でした。
基礎って大切。
基礎って何回も繰り返すことによって習得するもの。
………
基礎ばかりだと結構疲れるんですよね…… 
しかしながら、そうやって繰り返すから
必要な筋力がついていくのもまた事実。
まだまだ精進せねば!
 
そしていよいよ発表会のお稽古はいよいよ大詰めです。
少しピリピリしてきて、正直先生も怖いです。
でもそれだけ私どもの仕上がりが良くないということの裏返し。
最近は練習でとてつもない緊張感を感じています。
 
あぁ、あと少し!怪我をしないように集中して頑張るぞ!