お花見

お花見してきました。

 
お花見で私が食べたもの。

 
ちなみに草餅です。
ホントに草の色です……
 
小さなお子さん連れやわんこ連れ、
頬をほんのり赤くした旧知の間柄の(ような)おじいさん2人、
ご近所だと思われる、妙に花見慣れしている感じのおばさん2人、
(ふかふかの座布団持参とわんこ一匹、荷物少ない)
大学生サークル(ゼミ?)の若者集団、
明らかにこの人は教授だなと思われる人も1名混ざってました。
ひとりだけカエルの着ぐるみ(つなぎ)を着ている人がいましたが
はっちゃけるわけでもなく、皆さん静かに飲んでおられました。
微笑ましいです。
トレンチコートを着たサラリーマン風のおじさんは千鳥足。
ものすごい声量で歌い、桜ではなく川の方を見ながら
1人ふらふらと歩いてました。
 
気持ちよさそうなお顔をしていましたがまだ午前という時間帯、
その見事な千鳥っぷりに「すごいねぇ…」と私が言うと
「あの人『花見盛り上げ屋』だったらどうする?」と夫が言いました。
 
う〜ん、どっかの国にありそうだなその商売 (-.-;)y-゜゜
お葬式の『泣き屋』ってあったような。
確かに雰囲気でるかも?
 
………でも別に盛り上がらないよね。
 

桜も癒されますが、いろいろな人たちを眺めてるのもまた楽し。