ポアント90分

4月期最初のお稽古。
今月から初級クラス、ポアントクラスを受講。
基礎クラスを止めたので朝が少し遅くなったのは楽なのですが
体力的、満足度的には少々物足りない感あり……
 
でもまだポアントクラスを受ける前。
前回のポアントを受けた方によると
体力的にも技術的にも(メンタル的にも?)つらいとおっしゃる方が多くて、
体力を温存しておいた方がよいとウイダーinゼリーで栄養補給し、しばし休憩。
その間、出来たばかりの発表会のDVDをみんなで鑑賞しました。
背景の装置、編集の上手さか?なかなか良かった(面白かった)です。
自分の場面では、音に遅れないようにね!なんて
ついついリズムを取ってみましたが、もう終わった出来事…
なんだか踊っているときより緊張しました (^_^;)
 
さて、待ちに待ったポアントクラス。
最初はプレ・ポアントと同じ足慣らしから入り
両手バー、片手バーでピケの練習。エシャッペ攻撃。
初級の私どももついていけるようにポアントワークの初歩的なことから
丁寧にやってくれるので安心&助かります。
中級・上級の方などは少しばかり退屈なのかしら?
 
〈センター〉
ピケ、ピケ、ピケ、スス、パッセ4番、パッセ5番に戻す、
ピケ、ピケ、ピケ、スス、パッセ4番、ピルエット
 
「慣れてない人(初級の人)はピルエット回らないで繰り返しでいいけど、
のちのち挑戦していってね」と先生。
 
私どもプレ・ポアントチームはピルエットはやらないのでお初。
う〜怖いよ〜と思いつつも、確かに挑戦して行かねばと思い
楽しくてテンションが上がっていたのも手伝っていざ挑戦。
 
恐怖心で踏ん切りがつかず、しっかりプリエしたからでしょうか?
足首ぐらぐらでものすごく怖かったけどなんとか回れました!
 
でも本当にぐっらぐらで冷や汗……怖かった (>_<)
 
90分も中盤を過ぎた頃、
こんなに履きっぱなし動きっぱなしの経験がないのでさすがに足が痛い……
パットがずれて足が擦れていました。
あまりの痛さに脱いで見るとマメが潰れて血がじんわり…
次回からケアせねばと肝に銘じました。(もう痛いのは嫌だ)
 
クラスが終わってドアを開けると、隣の教室では上級クラスがお稽古中。
目に飛び込んできたのはピルエットでグルングルン回っている姿!
初めて見る上級のお稽古にしばし見とれておりました。
フェアテと言うらしい。5,6回回っていたかな?
アンシェヌマンも長いし複雑だ……すごいなぁ…
 
それにしても充実感いっぱいの初回でした♪
 
やっぱりバレエって楽しいわぁ☆