精神一到 何事か成らざらん

精神一到 何事か成らざらん(せいしんいっとうなにごとかならざらん)
精神を集中して懸命に行えば、いかなる難事でも成し遂げられないことはないということ。
(出典:『朱子語類(しゅしごるい)』)
 
今期はポアント集中クラスをとるの止めました。もう2年くらいは続けていましたか。。。
と言いますのも、中級クラスからポアントクラスは時間的に連続な為、お稽古の中で、なんとなく余力を残そうとしている自分に気がついてしまったのです(@_@;)。未熟なもので、中級クラスの終わりにフェアテなどをやるとポアントクラスではヘロヘロになってしまったり…それでも続けていると少しは筋力もつくのかもしれず、だいぶ体力的にはこなせてきていたのも事実です。しかし、問題なのはメンタルの方で、中級クラスであまり調子が良くなくても、ポアントクラスあるし次頑張ればいいか。みたいなところがやっぱりありまして……
何においても「次」なんてものがあると無邪気に信じていられないのがこのご時世。「チャンス」なぞはその最たるものかもしれません。「残念ながらチャンスはチャンスの顔をしてやって来てはくれないのですよ…」とビビる大木がラジオで言っていました。薄っぺらい言い方ではありましたが何とも深い言葉!それが人生の転機になるようなチャンスだった場合にいかにそのチャンスを掴めるか!ですよね。そのチャンスを余力が残りつつ手に出来なかったとしたら、その時の後悔たるや否や……なので、そういう癖はあまり付けない方がいいかもしれぬ。と思ったわけです。
 
すみません、少々話が逸れました。ちなみに私のバレエはあくまでお稽古事です(-。-;) しかし、次があると思うとどうしても気のゆるみが出てしまうような気がしまして、なんといいますか、問題は2クラスとることによって集中力が無くなってきているかなと思ったのです。なので、思い切って中級クラスのみにしてみようと。その変わり「一球入魂」的にひとつひとつのパを確かめながらバーから全部集中してやる!みたいな決意を自分の中でした次第です。
 
そんなに大きな決断ではないのですが、私の中ではずっと続けてきたポアントクラスに出ないのは少々寂しいなという気持ちもありまして……その分もこの3ヶ月(今期分)で少しは成長したいなという意気込みがあるわけです。
バレエは単なるお稽古事なのですが、自身を健全に保つための大切なもののひとつとなっています。
 
左足強化も忘れず頑張るぞー! 日進月歩で行くだっちゃ♡