Ballet is Great!

発表会、とうとう終わりました。
なぜか毎年発表会近辺は仕事が忙しかったりして、気持ち良く終わった後の余韻に浸っている時間がないのが残念なのです。忙しいのもありがたいことなのですが…
 
さて、問題の白鳥ですが、当日負傷者が出てしまったりといろんなハプニングが起こり、バタバタして緊張の時間はほとんどありませんでした。
 
まず私、満を持してと思っていたら本番用のタイツを忘れてしまいました…
結構慎重なところがあり、普段からあまり忘れ物をしない方なので思いっきり動揺してしまい、夫に持ってきてもらおうと思ったのですが電話がつながらず……パニックになりそうな時に、救世主が現れたのです!
友人が予備として新品のタイツを持っていたのです!!! もう本当に救われてちょっと泣きそうでした(┯_┯)
ホッとしたのも束の間、メイク中に気がついたこと。つけまつげが舞台用じゃない!違うじゃないか!
これはもう時間もないしどうしよう…変な汗がどっと出てきてオロオロしていたらまたも救世主現る!なんと先程の友人がまたも予備を持っていたのです。
もはや友人は神様に見えました( ̄ー ̄; 
 
こんなピンチを奇跡的に免れたせいか、なんとなく大丈夫だと達観し落ち着き始めました。
そのせいか、本番は所々ミスは多々あったのですが、驚く程気持ち良く踊れました。何というのでしょう…踊っていることが気持ちいいと感じられたのは初めてでした。
現実にミスはあり、先生的には「……。」だとは思いますが、本人は大満足です。
 
振りも本当に難しく、ずっと出来ないことだらけで焦った時もありましたが、上級の方たちとのお稽古は特に細かいところで学ぶことが多くて、とても勉強になりました。白鳥ってプロでも大変で難しい演目だと聞きますが、やはりそれだけに得ることも多いのですね。ますますバレエが好きになり、大変さも改めて思い知った気がします。
 
何より、踊ること・舞台に立つことが楽しいと思えたことは貴重な経験だったなぁと思います。いつも本番は緊張しかないもので……
 
それでも若輩者。まだまだバレエの醍醐味をかじったに過ぎないので、これからも精進していきたいと思います。
打ち上げ楽しみだ〜♥