キラキラな人たち

私の大切な人たちが、最近特にキラキラしている。
 
私と同じ妙齢女子。
アラサーなんて響きもベテランの域だ。
 
結婚に悩み、仕事に悩み、彼との関係に悩み……
今後、住むところさえ……
どんなことも「適当にこなす」ということが出来ない、
たぶん不器用な人たちなんだろうと思う。
 
世間的にはダメなことかもしれないけど
一生懸命そっちへ進んでみたり、
そのあげく辛い思いをしてみたり。
 
そんな友人たちをずっと見ていて、
私はいつだって応援していた。
そりゃぁ結末はだいたい予想はつくけれど
それでも進みたいと言う彼女たちを誰が止められよう。
たぶん、言っても聞かないし。
 
その時その時、彼女たちが考え抜いて出した答え。
時には考えなしに猛進して、失敗することもあったけど、
それでも「いい経験になったよ…」と
彼女たちは笑って振り返る。
 
もうその時点でキラキラだよ〜
 
そしてそんな彼女たちが今、また岐路に立たされている。
 
辛い結果になってしまったけど
いまの自分があるのは、この時間があったからと言い
「前向きだよ」と今日も仕事をバリバリこなしている。
 
あんた凄いよ……
 
たぶんどこかで1人で泣いているのだと思う。
人には泣き顔を見せない意地っ張りな女たち。
 
泣いて泣いて、涙が涸れると
もう泣いても涙は出てこない。
(そして頭が痛くなってくる)
 
そこまでいくと、
泣いていても仕方ないと自然と思えるもの。
少なくとも私はそうだったなぁ。
 
ぐずって泣いている子どものように
涙がでないと、ポーズになってしまうから。
 
泣いたせいで目が腫れてメイクも落ち、
髪はぼさぼさ、鼻水は出てるし、
顔も赤くて膨張してる……
 
そんな女がメソメソ泣いて
涙が頬をつたっても、全然美しくない。
トイレに立ったついでに鏡を見て、
それで自分に嫌気がさすんだ。
「この不細工な奴は誰だ!!!」
 
本当はわかってる。
もう、前を向くしかないんだなぁ。
 
 
 
おそらく家で、会社のトイレで泣いているだろう彼女たちに
私も家でもらい涙をしながら、また応援するんだ。
 
人生って難しいね……とぼそっと言うの。
 
そうだよね……って心の底から思う私。
 
はたから見たらおまえら何やってんだと
思うかもしれないけど、
みんなそうやって後退しつつ、前を向いて頑張るんだね。
三歩進んで二歩下がる。
 
結局一歩ずつってことだ。
 
今の私には応援することしかできないけど
いつだって応援してるぞ!
 
キラキラ眩しい彼女たちは
より一層キレイになるんだろうな〜
 
キラキラ☆

よっしゃ!