意識しながら

梅雨が明けたと思ったら酷い暑さですね。
バレエに行くまでにすでに汗だらだら、
お稽古でさらに頭からだらだらになっております。
外へ出るにも覚悟がいる日差しです。
 
さて、特に変化はなく、
調子の良い日もあれば良くない日もあり
相変わらずコツコツとお稽古しています。
そんな停滞期な最近、
自分の中で特に意識しているのがエシャッペ。
中級クラスを終え、ポアントクラスも中盤になると
なかなか自分の意志通りに体も動いてくれなくなります。
(基礎体力もアップしないといけませんが)
 
そこでのエシャッペ。
しっかりトゥで立ち、
幅が狭くならないように続けるのは至難の業です。
体が引き上がっていないと到底無理ですね……
 
そこで私はオーレリ・デュポンのエシャッペを思い浮かべて。
 
身長の違いや脚の長さの違いはもちろんあるけれど
気持ちは一緒で(笑)
 
頭の中なら、どんなプリマにだってなれるんです♪
美しい所作を自分のものに!