猫のポーズ?

極寒だったり、ぽかぽかだったり……
最近の天気は日ごとに違うので
朝の服装選びには直感と先を読む力が必要です。
お天気お姉さんには何度だまされたことか……
 
というより、「あたたかい」という言葉を、
私が必要以上に春のぽかぽか陽気のイメージで
受け取りすぎなのかもしれませんが、
まだまだ「もう春だなぁ」なんて油断はできません。
花粉は徐々に舞っているようですが…
 
そして春と言えば「眠気」?
 
私が春の装いで出かけてしまい
ぶるぶる震えながら帰宅しようが、
室内飼いの我が家の猫たちには外の気候など
暑かろうが寒かろうが、昼も夜も関係ないので、
猫らしく、時にはおっさんぽくスヤスヤと寝ているのですが、
最近、ユーリの寝方が変なのです。
 
ただいま〜とドアを開けてみると……

 
前から変な猫だとは思っていましたが、
こんな風に眠れるなんて……
春のせいではないのだろうけれど。
 
ストレッチしてるのかと思いきや、
お休み中のユーリでした。
o( _ _ )o...zzzzzZZ