楽しいバー

発表会後2回目の通常お稽古。
先週は久しぶりに全身筋肉痛になりました。
そして今週も先週程ではないにしろ、じわ〜と筋肉痛…
というのも通常クラスではバーレッスンをしっかりやるので
全身をしっかり意識しながら……って、
いままでの発表会お稽古ではしっかりやっていなかったということか?
 
でも人数も多くてバーレッスンの時間が短かったのは確かなので…っと
これは言い訳です。
 
〈基礎クラス〉
人数がものすごく少ない。入門クラスよりも少ないです。
下手したら1本のバーに1人きりということも…
スカスカなので先生からもよ〜く見えます (^_^;)
 
◎バーレッスン:どうも私は肩が上がってしまうらしい。
ポール・ド・ブラ、アンオーなど腕を上げるときの肩の意識が少ないのか…
先生に肩をクイッとやってもらうだけで下がるし、
アンオーの腕をスーっと先に向けて触ってもらうだけ伸びる気がする。
ということは自分の意識よりもまだ肩は下がるし、腕は伸びる。
いろんな箇所をきちんと意識して使った結果、筋肉痛になりました。
 
〈初級クラス〉◎センター
ピケ、ピケ、ピケ、ススー×3 アラベスク、アッサンブレ、ススー
いつもはせいぜいピケは2・3回でしたが、これだけ続けるとさすがに
顔がついていないとぐるんぐるんになります。最後ススーで止まれません。
右1回目、やはり目が回ってしまいました。2回目はなんとかできましたが
何か大きな目印になるものがないと厳しい。非常口のマークとか…
左をやるときには大きなマークがないため、自分で鏡の角と決めたものの
ぐらついてしまった…でも、回るの好きです☆ 
 
最近、じっくりやれるバーレッスンが楽しい♪
どこが筋肉痛になるかによって正しい筋肉を使えてるかもわかるようで
私、やはり太ももやばいなぁ…
このままだと競輪選手みたいになりそうだ(T_T)
意識をもも裏に集中させないと!
 
——追記:ピケはピケ・アンドゥダン。
まだまだ用語を覚えるの難しいです…