難しいのか?ジュテ

本日のレッスン。
 
〈基礎クラス〉
◎ピルエット
顔を付けるように意識したら今日はなかなかよかった。
 
相変わらず人数が少なくて終盤息が上がるも、
先週よりはましかな…。
体調がよいからなのか、慣れたのか…?
 
 
〈初級クラス〉
◎アッサンブレとジュテ
 
アッサンブレはできてもジュテは苦手という人は意外に多いようで…
 
先生も「なぜかジュテはよくないのね」とよく言っています。
アッサンブレができればできるはず、
降りるときに片足になるだけなのに……なぜ?という先生の疑問。
 
確かに先生のお手本を見ているとできるような…
とは思うのですが、何が難しいのでしょうか?
 
よくわからないけど難しい?ような気がする…
 
手を付けたり顔を付けたりすると、手と足がバラバラになってしまうので
結構私は、なんとなく雰囲気でやったりすることもしばしばで…
(言語道断ですが…)
 
そこへ「クッペの足と逆の方の手を付けるのよ!」と先生。
 
なるほど!と今までの違和感がすっきりしました。
 
私はクッペの足の方に手を付けていて、
何かが違うんだよな〜とモヤモヤしていたものが晴れました。
 
次からはできるかしらジュテ☆