ラッキーマン

今日、仕事でミスをしてしまった。
正確には以前した仕事の失敗に今日気づいたのです…
 
一瞬凍り付き、やばい〜と変な汗がでてきて
もしかして私の勘違いでは?と何度も確認するも
間違っているものは間違っている…
 
最近、ケアレスミスやデータのトラブルなどが続き
自分の判断やすることに自信がなく、
電話が鳴ると、自分へのミスの連絡ではなかろうかと
疑心暗鬼になっていたところだったので
またやってしまったか…と酷く落ち込みました。
 
どうしようと考える……。
本来は考える間もなく相手先に連絡し、
謝罪して対応を仰ぐべきところだけれど
受話器に手が伸びない…
 
先週の仕事なので、今現在何の連絡もないとうことは
相手先も気づいていないのでは?ということは、
もしかしたらスルーできる程度のことなのかもしれない…
(現実逃避ですが)
などと私の中の悪魔が「黙っとけ」みたいなことを考えはじめ…
 
気づいているのに知らないふり、これって隠蔽だよな…
 
仮に問題がなかったとしても小心者の私は
ミスしたのに謝らずに、しかも黙っているなんて
苦痛で胃がキューッとなり、こんな思いをするくらいなら
とっとと謝ってしまいたいと強く思い、電話しました。
 
相手先も間違いに気づかなかったということで
咎めはなかったのですが、
納期的な問題などそのミスの修正ができるかどうかを
他の担当の部署などに確認してもらったところ
もう間に合わないということで、後味の悪い感じに…
 
ダメだったかと午前中からドヨ〜ンとしていると
すぐに相手先の方から電話があり、
その方も知らないうちに変更になっていたらしく
今週の納期で間に合いますので修正したデータをくださいとのこと。
 
わ〜い!やった〜!なんてついているのだ!
こんなことってあるのか?(心の声)
 
「すぐに持って行きます!」と声がうわずってしまいました。
 
失敗やトラブルが続き、
自分がダメ人間のような気がしていたところだったので
やり直せることがうれしくて…
とは大袈裟だけど、正直に話して良かったと心の底から思いました。
 
もし私が黙っていていて、後からミスが発覚したら
相手の方は始末書とか書かされるのだろうか?
なんにしても、追随していろんな人に迷惑がかかっていたのは間違いない。
今日話さなければ本当のミスになっていたところだし。
それを考えるとゾッとする…
 
世の中を騒がせている隠蔽や偽装問題…
よくああいうことをして普通でいられるなとつくづく感じました。
 
私は小心者ですので到底無理。
悪い考えはするもんじゃやありませんねぇ
 
ホッ