阿波踊りを咀嚼

週末の高円寺の阿波踊り、見る阿呆になってきました!

高円寺は駅に降り立った瞬間からごった返していて、熱気ムンムン。なんとなく行ってみようかと出かけたはずが、熱気に押され徐々に高揚し、どんどん見る阿呆モードに!カウントダウンで開会すると太鼓の音が鳴り響き、踊り子さんたちもスタートです。とにかく人がすごくて、人と人との間からのぞき見る感じでしたが、各連の踊りには個性があってかっこよかったです!!!
 
まさに踊る阿呆に見る阿呆どもが大盛り上がりで、「夏!」という感じ!今年はフェスにも行かず、お祭りにも行かず、海にも山にも旅にも行かずじまいの夏だったので、熱い熱い夏を体感できてよかった。これで秋へ進めます♥
男踊りは力強く、女踊りはしなやかで、足裁きや手先は美しく口元は控えめに微笑み。色気があって「えぇなぁ…」と、思わず見とれてしまいます。楽しそうに踊る阿呆を見ながら、踊りってどんなジャンルも共通しているのだなぁと、しみじみ思いました。
 
楽しいのが見ている側にも伝わるから見る阿呆になれるわけで、一体感が生まれるわけで……とかなんとか、ついついバレエに置き換えてみたりして。型は全く違うし、阿波踊りもバレエも一緒なのですね!なんて言ったら「全然違うわよ!」と怒り出す人もいるかもしれないけれど、踊る側の楽しい気持ちや、見ている人へ伝えたいという想いは一緒なのかなと。
 
そして昨日は、阿波踊りの楽しい感じをバレエへと消化し、お稽古してきました。
 
週末、少々暴食気味だったので体が若干重かったのですが、気持ちが阿波踊りモードのため、楽しむこと重視で。強気に攻めると意外と出来ることもあったりするので面白いですね。(゚ー゚) ヤットサー、ヤットサー
 
しかし、強気でも出来ないことは当然あるってもんで、1人黙々と居残り練習してきました。シェネ・シェネ〜
 
これで夏も終わりかな。。。