今が続いてくれればいいのに。

新調してから微調整を重ねてきたレガートさん。「良い感じかも☆」と思っていたのですが、長時間履いていると左足が辛くなってきます。ポアント集中クラスが終えるまで約3時間? 中級クラスのバーはポアント履かないので3時間弱。
ポアントクラスでは最後の最後にフェアテなどをやることが多いのですが、もう最後左は立てなくて右との差を感じていました。もっと重心を前にしたいのに踵がパタンと落ちてしまい、足が言うことを聞いてくれないような感じで。ただ単に左足の方が弱いのだと思い、左足強化を目標に筋トレもしましたが、ふと、人間って左右対称じゃないよな…と思いまして。
バストだって右と左で大きさが違って(私の場合)大きい方に合わせてブラは選びますよね(何の話?)。ススーやエシャッペなど両足で立つ時は特に問題ないけどアラベスクやピケで立つ時に全然立てないので、左右で重心が微妙に違うのかなと思いました。(普段は右に頼りすぎなのか?)新しいポアントにしてから左のふくらはぎが張るというか、ピキピキする感じがあったので筋力任せだったのでしょうかね。。。
そこで左足のシャンクを8㎜程切ってみました。厳密ではないのでだいたい1㎝弱くらい。
 
そしたら、うれしいことにとても良かったです!
 
この日はとっても蒸していて、汗だらだらで体力の消耗が激しかったのですが、以前のように左だけ立てないということはありませんでした。むしろ左も重心がとりやすくてキープ出来る感じでとても気持ちよくお稽古できました。ポアントクラスでは先生が「最後のピルエットは挑戦する人はドゥーブル挑戦してみて」とおっしゃったので、調子に乗って挑戦したところスコーンっとすっ転びまして、やはりそんな事で出来ないものが急に出来たりはしないのですが、思い通りに体が動くのはやっぱり気持ちよいですね!
 
未だに手探りな感じではありますが、しかし、だんだんと自分の軸というか癖や感覚がわかってきたのでやり甲斐を感じながらお稽古できているのが嬉しいです。只今バレリーナがセール中なので、今のうちに買い込んでポアントつくりに励もうかなと目論んでおります。ぼろぼろの穴あきだったバレエシューズも新調できたし、セールって本当にありがたいですね。
 
私の中で絶好調な現在のポアント、今のベストな状態がずーっと続いてくれればいいのにな……なんて儚い願いをしてみたりして( -.-)
あははは…