美しいアン・オーとは

振りが一通りつき、
フォーメーションの位置の確認や顔の向きなど、
細かい動きの確認を上級クラスの方にしてもらっています。
 
すると私の腕が縮んでいるとのご指摘を受けました。
自分では伸ばしているつもりなのですが、
これ、お稽古の時も先生に注意されるんですよね。
 
自分では丸く、できるだけ伸ばしているつもりなので
これ以上伸ばすとバンザイみたいになってしまう感じがして
何が違うのかいまいち分かっていなかったのですが
ようやく分かりました!
 
肘の関節が内を向いているために、腕が曲がって見えるようです。
実際曲がっていたのですが……
 
肩胛骨を寄せる感じでアンドゥオール、肩は下ろし、
私の場合は肘を外に引っ張るくらいの意識が必要。
腕から手先までは上に引っ張られるように、でも丸く。
手のひらはおでこの方。
 
かなーり意識してやってみたところ
「今のがきれいよ〜」と言っていただき思わず笑みが。
 
美しいアン・オーが自然にできるまでにはまだまだですが、
一筋の光がみえたような気がします。(大袈裟?)