『オーケストラ!』


http://orchestra.gaga.ne.jp/#/main
観てきました。
この映画、いろいろ評判いいですよね!
そして、評判通りすごく良かったです。
 
あらすじは単純で、
今は訳あってボリジョイ交響楽団で清掃員をしている元指揮者が
楽団に来た出演依頼を見て思いつく。
散り散りになってしまった昔のメンバーを集めて
ボリジョイ交響楽団に成りすまし
夢だったパリ公演を実現させよう!
さて、コンサートは成功するのか!?というもの。
 
私など、もう序盤から感動しきりでした。
特に奥様の言葉。
天才指揮者、オケの音楽家たち……
今はそれぞれ「転落」な人生を送ってはいるけれど
腕は衰えてなくて、楽しそうでもあり。
なんて素敵な人たちなんだと……かっこいいんです。
 
そして訳ありの「訳」とは。
 
時代的な背景など、
私としては予想外に充実した内容の濃いものでした。
 
あとは音楽です。
真央ちゃんのエキシビジョンの曲『パガニーニ/24のカプリース』など
チャイコフスキーモーツアルト
クラシックをよく知らなくてもなじみがある曲がたくさんなので
楽しめると思います。
 
私的にはチャイコフスキーを始め、
バレエでおなじみの曲がたくさんだったので
気持ちがどんどん高ぶって
最後はもう号泣に近かったです。
 
音楽っていいな〜すごいな〜素敵だな!と
本当にすばらしい映画を観られてよかったと。
 
次の日のバレエのお稽古には感動を忘れぬよう映画をひきずり、
音楽がよく聴けて体も自然と動き「あぁ、楽しいわ!」
とお稽古できました。
 
是非おすすめですよ。